R7.11/19に福島県郡山市にあるふくしま医療機器開発支援センターで、
福島県「令和7年度 持続可能な地域コミュニティ協創カレッジ 地域コミュニティ協創スキルアップ研修会」の4回目が開催されました。第4回スキルアップ研修会を行いました。
今回は全4回の研修会最終回です。第1回から第3回まで学んだ事を活用し、ロールプレイング形式でワークショップの疑似体験をして頂きました。

それぞれの班に分かれ、与えられた題目についてプレップシートを作成し、ファシリテーター、タイムキーパー、グラフィックレコーダーにそれぞれ分かれて、作業を分担して会議を進めてもらいます


以前の研修会のグラレコシートから「いままで何を学んだか」を振り返る班もありました。
場の雰囲気が良くなるためには、ファシリテーターの雰囲気も大切です

学んだからこそわかる楽しさや、難しさがあったと思います。



皆さんがワークショップを行う様子をグラフィックレコーディングで描いていきます。

一方通行の座学で学ぶだけでなく、学んでロールプレイングを何度も重ねることによって、より実践的な理解へと繋がっていくのではないかと思います。
はじめは難しく感じることも、何度も経験すると出来てくるようになると思います。
また、自分の班でのロールプレイングの時には気が付かなかったようなことが、他のチームのロールプレイングを見ていると気が付くこともあります。
教えあって、学びあえると良いですね!
まずは、「自分にも他人にも拍手!」です。
学びの機会をどんどん活かしてチャレンジして欲しいです。
参加者の皆さまの今後のご活躍をお祈りしています。



コメント